七瀬のまったりPSO2ライフ

( ・`ω・´)いつの日からか弓が好きになっていた

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Guは衰退しました?むしろこっちのほうが・・・

Guの修正であちらこちで荒れていますが私は元気です。



さて去る10/8に弱体化スパイラルに乗ってしまったGuにトドメが刺されてしまいましたね。
ニコニコ動画には総統閣下が叫ぶ動画があったり、
総統閣下

他の方のブログには横暴だと嘆く記事があったり・・・
ウソダドンドコドーン




まぁ私も一応Guやってるので不満はありますね。

でも正直Guは今のままがいいのかもしれないね。


まずひとつに、EP3以前のGuの戦い方が雑になっていたことがあるね。
DFや防衛戦で手に入るガルド・ミラを強化してSロールJAボーナスからのインフィ、SロールJAボーナスからのメシア。
インフィはモーション中はスーパーアーマー状態になるし移動もできる。
メシアもスローモーション時は無敵だからね。
ガルド・ミラを装備してるなら敵の攻撃を避ける必要がないし体力も回復する。

(´・ω・`)SロールのSはスタイリッシュなのに全くスタイリッシュじゃない。
[゚д゚]ただの脳死プレイじゃないか!


8割近くの人がこの戦いしかしてないと思う。かく言う私もそうでした。

せっかくチェイントリガーがあるのに使っている人を野良で見たことがない。


8/27 
Ep3になってチェイン主体になったGu。
今までSロールJAボーナス頼りで、チェインを一切触ってなかったGuは困りますね。
この時はまだ160%なのでぎりぎりやっていけましたが、インフィニティファイアとメシアタイムの威力設定ミス等があり本気を出せなかったGu。
9/10に修正されるも・・・

10/8
ガルド・ミラの潜在は攻撃時に与えたダメージの0.5%をHPとして吸収する(1ヒットの吸収上限50)という糞仕様に。
上限を儲けることに反対じゃないがさすがにこの倍率は低すぎると思うね。
SロールJAボーナスの最大倍率110%へ下方修正。
SロールJAボーナスからのPAというコンボがなくなりましたね。これによってGuはEp1の時の戦い方に戻ってしまったわけです。


ならEP1での戦い方をすればいいじゃない。


ということで久しぶりにGuやってみました。
pso20141012_060751_002.jpg
まずはPAを扱った感想。

エリアルシューティング
滞空ガンナー必須のPA、チャージして撃つと敵を打ち上げてしまうのでPTでの乱用は厳禁。


バレットスコール
滞空ガンナーのコンボによく使われるPA。中ボス以上の敵にHSするのにオススメ。


デッドアプローチ
EP3で吹き飛ばしからスタンに変更されてかなり使えるようになった。PAパレットの一番最初に置いて敵との距離を詰めてからの次のPAに繋げるには丁度いい。


メシアタイム
無敵時間を利用して回避にも使えるPA、もちろん攻撃でもかなりの威力が出ます。ダウンするボスにオススメ。


インフィニティファイア
使い道がなくなった残念なPA?でも最後の4連射の怯み攻撃は使い道がありそう。


サテライトエイム
今後のGuの主力PA、チェインフィニッシュ時に連射したり、雑魚集めて連射したり・・・使いすぎてPP枯渇がないように注意。


エルダーリベリオン
かつてGuが嫌われるようになった原因、威力は高いが最後の攻撃に吹き飛ばし効果がある。PTとの雑魚戦での乱用は厳禁。6発撃ってSロールを繰り返せば問題ない。


リバースタップ
10/8の修正で空中でも吸引効果が発生するようになって使い道が増えたPA。ヒット毎にスタン判定もあり雑魚戦で大活躍。でもPT戦での中ボス相手に使用は厳禁


ヒールスタッブ
これも残念なPAかな?でもチャージ攻撃での打ち上げ効果は使えそう。


シフトピリオド
今後の対雑魚戦で活躍できるPA。リバースタップで集めてからの仕様で効果抜群、ただ無敵時間は無いのでボコられることもあるので注意。

戦い方
雑魚とボスで分けるよ
対雑魚戦での戦い方。
複数体出てる場合はデッドアプローチ→リバースタップ→シフトピリオド。倒しきれなかった場合は通常攻撃→リバースタップ→シフトピリオドをしてますね。PP無駄かもしれないけど・・・

単体の場合はデッドアプローチ→サテライトエイム(→サテライトエイム)ですね。


対ボス戦での戦い方。
基本相手の弱点出してからチェイントリガー、フィニッシュ時はサテライトエイム連打って戦法ですね。
相手によって戦い方が変わってくるので、自分で模索したり、動画を見て研究しよう。

ちょっと威力不足のPAがあるけどその辺を上方修正してもらえれば普通にやっていけると思うんだけどね。



今のPSO2は高威力のダメージを出すかではなく、雑魚を効率よく倒すことが求められている防衛やADがあるからGuだと厳しいこともある。

野良防衛にて「ガンナーさん機銃出しておきましたよ^^」とか「Guは石拾いしてろ」とか言ってる人がいるらしいけど、私は防衛野良にGuがいることは反対じゃない。むしろ対ボス戦で輝いてもらいたい。
Guだってやれば出来るってことを周りに見返してたい!


と思いつつ今日も私はRaでWB奴隷をするのであった。
pso20140721_221224_084.jpg

スポンサーサイト

| クラス | 07:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

今回の修正は自分的にもありだと思いますねー
やっぱりガンナーはスタイリッシュでないと!!なので最近ガンナーリハビリ始めましたw
もうロールしなくてもダメージ出るだけでゾクゾクしてきます(*´д`*)
ロマン職(エルダーマン)の頃を思い出しながら頑張ってみようと思ってます!!!(裏レンジャーでwb装填済みライフル握りながら)

| 通りすがりの5鯖民(なしごれん) | 2014/10/12 19:51 | URL |

記事タイトルを見た時は「そんな訳ねーだろ現状最低じゃねーか」と思っていましたが
各種PAの使い方なども書いてあって、またGuをやってみたくなりました
確かに昔はSロールなんてありませんでしたね…
Guを頑張ってみるかと思えるいい記事でした、ありがとうございます

| どこかのアークス | 2014/10/13 04:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://nanase0817.blog.fc2.com/tb.php/171-5943e979

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

